FC2ブログ
ネタはいっぱいあったにも関わらずブログをさぼり続け、今年もあっという間に大晦日。
ともあれ、今年も多くのお客様に支えられ無事に1年間を過ごさせて頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も皆様のご期待に沿えるよう精一杯努力してまいります。

来年も皆様にとって健康で幸多き1年でありますように!

なお新年は6日10時より営業いたします。
宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



新年号は「令和」に決まりました。

昨日あれこれと予想してみましたが、当てるのは至難の業でしたね。

古典から引用するという縛りがあるのを忘れてました。
最近の名前の流行りの「翔」が入るのでは?と密かに考えていましたが、
古典には出てきそうもない字ですね。

昨日の予想で書いた、
「ただ、今回はラ行で始まる文字が匂うんだよなア。」
は当たりましたが、その場合は「礼」だと思って、一つ予想に入れていました。
「令」という字には特別な意味は無さげだし、ちょっと考えつかなかった。

「和」については「昭和」で既出なのでコレは無いと思ってました。

まあ、総理のゴリ押しで
「安晋」
でなければ何でも良かったです。





ブログをすっかりサボってしまい正月明け以来の書き込みになってしまいました。

いよいよ明日は新年号の発表。
その前に新年号の予想をしてみたいと思います。

条件は漢字2文字、最初の文字がハ行、サ行、タ行、マ行以外、
出来れば画数は20字以内が書きやすくていいだろう。
あとはポジティブなイメージの文字で構成。
それでいて人名ぽくない事。

以上の条件で考えたのが

永豊、永幸、恵(敬)安、隆栄(永)、礼秀、建奉(宝)、建祥

どうも、永、建は使い勝手がいいなあ。
ただ、今回はラ行で始まる文字が匂うんだよなア。

さてどうなりますか?




先月末にインフルにかかってしまいました。
お医者さんに行くと5日間休め・・・と
おもわず「え、そんなに!」

様子を見ながら3日で復帰し、ウイルスをまき散らさないよう店の隅っこでじっとしてました。

家族や店の人に感染しなくてよかった。
泥沼化し全く出口の見えない日馬富士の暴力問題。
というより、すっかり貴乃花劇場になった感があります。

この事件を利用して理事長の座を目論んでいるのでは?
という見方もあるようですが、私が思うに、貴乃花親方の考えは
「この事件は警察の手に全てをゆだねる」
それ以上でもそれ以下でもないと思います。

黙して語らないことによって、問題が長期化しようが、マスコミが好き勝手書こうが、
相撲協会が困惑しようが、そして日馬富士にどんな処分が下ろうが、一切興味ないのだと思います。

ただ、力士の本分は相撲を取ることにあります。
被害者の貴ノ岩の現状についてはきちんと相撲協会ならびにファンにむけて
正しく報告する義務があると思います。

****************

ところでこの貴乃花親方の姿勢については相撲協会の一員としては如何なものかと思う処もありますが、
一方で大いに参考にできる方々がいると思います。

それは学校でのいじめに苦しむ子を持つ親御さんです。
いじめによる痛ましいニュースを聞くと、いじめられた生徒が相談しても学校は全く頼りにならない、
ひどいのになると教師もいじめに加担しているケースもあります。
そして学校は隠ぺいと保身に走る。

学校が、教師が頼りにならないなら、警察に被害を訴え、さらにマスコミも巻き込み問題を表面化してでも
子供を自殺という最悪の行為から守る。

貴乃花の今回の行動がいじめに悩む親御さんの一つのケーススタディーになれば・・・
私はそう思います。