FC2ブログ
先月末にインフルにかかってしまいました。
お医者さんに行くと5日間休め・・・と
おもわず「え、そんなに!」

様子を見ながら3日で復帰し、ウイルスをまき散らさないよう店の隅っこでじっとしてました。

家族や店の人に感染しなくてよかった。
スポンサーサイト
泥沼化し全く出口の見えない日馬富士の暴力問題。
というより、すっかり貴乃花劇場になった感があります。

この事件を利用して理事長の座を目論んでいるのでは?
という見方もあるようですが、私が思うに、貴乃花親方の考えは
「この事件は警察の手に全てをゆだねる」
それ以上でもそれ以下でもないと思います。

黙して語らないことによって、問題が長期化しようが、マスコミが好き勝手書こうが、
相撲協会が困惑しようが、そして日馬富士にどんな処分が下ろうが、一切興味ないのだと思います。

ただ、力士の本分は相撲を取ることにあります。
被害者の貴ノ岩の現状についてはきちんと相撲協会ならびにファンにむけて
正しく報告する義務があると思います。

****************

ところでこの貴乃花親方の姿勢については相撲協会の一員としては如何なものかと思う処もありますが、
一方で大いに参考にできる方々がいると思います。

それは学校でのいじめに苦しむ子を持つ親御さんです。
いじめによる痛ましいニュースを聞くと、いじめられた生徒が相談しても学校は全く頼りにならない、
ひどいのになると教師もいじめに加担しているケースもあります。
そして学校は隠ぺいと保身に走る。

学校が、教師が頼りにならないなら、警察に被害を訴え、さらにマスコミも巻き込み問題を表面化してでも
子供を自殺という最悪の行為から守る。

貴乃花の今回の行動がいじめに悩む親御さんの一つのケーススタディーになれば・・・
私はそう思います。
新しく仲間入りした「しろこちゃん」

離乳食を食べてくれず相当苦労しています。
きっと同じ悩みを持つ飼い主さんも多いはず。今回の体験記が参考になればと思います。

子猫ちゃんはミルクの時期が過ぎると離乳食を食べてもらうことになります。
通常、柔らかくふやかしたキャットフードにミルクをまぜて、徐々にキャットフードになじんでもらうようになります。
ところが先輩ネコの「ねこちゃん」のときは ”ミルクがけごはん” が嫌いで、いきなりふやかしたカリカリを食べてくれたので
かえってラクでした。

今回のしろこちゃんも同じだと思っていきなりふやかしたカリカリを与えたところ、断固拒否!
短気な私は無理やり口をこじ開けて 「食え! 」と放り込もうとしますが、短いべろで ”ペッ”と吐き出してしまいます。

さあ困った。
幼ネコ用の離乳食用缶詰も買ってきましたが、それも拒否。
いったいどうすれば・・・

ペットショップで探して、これならハードルが低いかも?と思って買ったのがコレ
IMG_7050.jpg
日清製粉が出している商品で、ミルクベースにパン粉、きなこ、そして幼ネコに必要な栄養素を添加した、いかにも製粉会社らしい
離乳食です。
これに一縷の望みをかけて与えたところ、機嫌よく食べてくれました。
まずはこれで一安心。

でもいつまでもこれに頼るわけにはいかない。カリカリにスムーズに移行するにはふやかしたカリカリを食べてもらわねば・・・
時折”ふやカリ”を与えてみますが、やっぱり拒否。

いろいろ調べたところ子猫ちゃんは冷たいものが嫌いなんだそうな。
そういえば冷えた”ふやカリ”を与えてたな。

そういったことも踏まえて取った対策は
①ふやカリをお湯にくぐらせてしっかり温めます。
IMG_7051.jpg
②温めたふやカリを食べやすくつぶします。
③今までの離乳食を別に作ります。
IMG_7053.jpg
④②の上に③をかけます。

カリカリのミルク風味の出来上がり。
これならどうや!

おお!機嫌よく完食してくれた!えらいぞ!
IMG_7054.jpg

そして数日後の本日、ついに日清製粉離乳食を卒業し、ふやカリだけで食べることに成功しました。

日清製粉さん、今までありがとう!
2017.07.24 新入り
我が家に新たな家族ができました。

2年半ほど前、母猫に見捨てられ当店の倉庫に取り残された子猫を保護しました。
その時の奮戦記はこちら
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-138.html
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

今回も全く同じ状況で当店の倉庫に取り残されていた生後2,3週間と思われる子猫をお迎えすることにしました。

まずは病院につれていって、検査とノミ処理。
その後シャンプーできれい、きれい。
IMG_6989.jpg

大先輩の「ねこ」さんとご対面。
IMG_6999.jpg

新入りネコの「しろこちゃん」です。
IMG_7039.jpg

トイレもかしこく覚えてすくすく育っていますが、一つ問題が・・・
それは後日に・・・
最初に・・・
(爬虫類に抵抗のある方はご覧にならない方がよろしいかと・・・)



ゴールデンウィーク中の定休日。家族で前から行ってみたかった難波の爬虫類カフェに行ってきました。
人気のスポットなのかなんと3時間待ち。外で時間をつぶしてようやく店内へ。
カップルや親子連れ、外国人客などで店内はにぎやか。

まずはドリンクか食事を1人1品以上注文したのち、動物と触れ合えるシステム。
ショーケースにたくさんの大小のトカゲやヘビがいて、気に入った子を店員さんに告げるとガラスケースから出して
渡してくれます。

爬虫類だけでなくフクロウもいるのでまずはフクロウをリクエスト。
IMG_6820.jpg
うーん、こんな角刈りヘアーのおじさん、時々いるなあ。。。

このイグアナは店内を気ままに散歩している。腕にのぼってきた。
IMG_6814.jpg
イグアナ初めて見た。ほとんど恐竜やな。

そうこうしてるうちに注文の料理がきた。
興味半分恐ろしさ半分で「ワニの串焼き」を頼んでみた。
IMG_6793.jpg
普通にうまい!いや、そこらの肉より断然旨い!弾力があって味も豚バラに似てる気がする。

ここのカフェでは他にも変わった食材の肉や昆虫など(ゴキもあります)を食すことが出来ます。

次に白ヘビをリクエスト
ヘビにさわるのも初体験。
IMG_6809.jpg
もっとヌメッとした触感なのかとおもいきや、ひんやりとしてそれでいて高級ワニ革バッグのような触り心地(あ、当然か)
じつはこの子が今回一番のお気に入り。ピンクのお目目で時々舌をペロペロさせて実にかわいい。縁起が良さそうだ。
ただ、抱き方が悪いと逃げようとする。そのスピードが結構速い。

IMG_6808.jpg
大蛇が登場。首に巻いてみた。
いきなり締め付けられたら終わりだろうな・・・汗

いやー思った以上に楽しかった。

ただ帰りに食べたうどんの麺が白いヘビに見えて仕方がなかった・・・

お店のHPはこちらです。
http://www.rock-star.xyz/