FC2ブログ
ここ最近たまごかけごはんがブームのようですね。
テレビでも卵かけにあう具材の特集をやってたり、専門店もあるようです。

ちなみにイチオシはキムチのトッピングですが、
今回は新しい卵かけのトッピングレシピを考案してみました。

やっぱり卵は新鮮な平飼い鶏が味が濃厚で良いですな。
う~ん、つややかな卵黄だ。
写真 12-04-29 18 43 03

これを温かいごはんにかけてササッとかき混ぜる。これに醤油とごま油を少々加えます。
写真 12-04-29 18 46 33

そして登場するのはポテトチップスのコンソメ味。ギザギザの厚切りカット。
写真 12-04-29 18 35 58

数枚つまんで細かく砕いてご飯の上に投入!

では、頂きま~す。
写真 12-04-29 18 47 05

コンソメのほのかな風味とパリパリした食感がなかなかGOOD!

また次のレシピを研究できたら発表します。








スポンサーサイト
2012.04.23 道路標識?
ウチの近くを車で走っているとなにやら見慣れない道路標識が・・・
「なんだ?こんな標識あったかな?」
写真 12-04-19 16 24 57

よーく見ると「挫折禁止、他塾の生徒を除く」の文字が・・・

実はこれ、某学習塾の駐車場に建てられた標識なんですね。
いやはや、ユニークというか、紛らわしいというか・・・
昨日の続き

IMG_0772.jpg まずは入り隅でクロスをカットするのですが、
この入り隅のクロスのシワは触ってみると意外と固く硬直しています。
そこでドライヤーを使いクロスを柔らかくしながら、シワを伸ばしつつパテべらで角を整えます。


IMG_0774.jpg
キチンと入り隅で角を押さえたら、クロスをカットします。


IMG_0777.jpg カットしたクロスの裏側にコーキング材を塗りこみます。
クロスの裏側にコーキングが充分いきわたるように、たっぷり目に注入します。


IMG_0782.jpg パテベラやローラーなどを使い、シワをしっかり伸ばしながらクロスを壁に接着させます。
はみ出たコーキング材は濡れたスポンジ等で丁寧に拭き取ります。


IMG_0783.jpg 最後に入り隅に今度は表側からコーキングを入れて完成。
シワがしっかりとれてキレイになりました。

このコーキング材はねじ釘を抜いた時に出来る穴やクロスのジョイントの隙間、こすったりして出来たクロスの傷を結構目立たなくごまかすことが出来るので大変重宝します。


2012.04.19 壁紙補修
家のクロスのコーナー部分が下の写真のようによじれて、しわが寄っているのを見たことはありませんか?
IMG_0767.jpg
この部屋のコーナーを専門的には「入り隅」といいますが、クロスを入り隅でカットせず、90度折り曲げてまわした場合、このようなシワが発生する場合があります。
なぜこのようなシワが発生するかというと、新築の時から数年経つと、柱の伸縮や地盤が微妙に動いてその歪がコーナー部にしわ寄せとなって現れることが考えられます。また18年前の阪神大震災の影響を受けて歪が生じている場合もあるでしょう。

また、クロスを入り隅でいったんカットするのか、カットせずにそのまま廻すのかはクロス職人さん各人の流儀によるところが大ですがこのようにシワが発生するリスクを避けるため、最近は角でいったんカットすることが多くなっているようです。

で、このシワは見た目にもあまり美しいものではないので補修することにしました。
続きはまた明日。
2012.04.18 造幣局
昨日に続いて桜ネタ。
関西にやってきて18年経ちますが、一度も有名な大阪造幣局の桜の通り抜けに行ったことはありませんでした。

今日は仕事は休み。ふと思い立って、造幣局へ向かいました。
地下鉄天満橋駅を出るとすでに造幣局へ向かう人の長蛇の列。

”平日の昼間なのにこんなにも人が多いのか・・・”

10分ほど混雑した道を歩いて造幣局内へ。
造幣局の桜はいわゆる一般的な桜=ソメイヨシノとは違うさまざまな種類の桜がいっぱい。
ソメイヨシノが4月の上旬に満開になるのに比べ、ここの桜は4月中旬以降に見ごろを迎えるようです。

ほんの一部ですがご紹介
コピー ~ IMG_0746 コピー ~ IMG_0753 コピー ~ IMG_0758 
黄緑の花びらの桜 藤のように垂れ下がる桜 花びらが大きめでフサフサの桜

まさに 「どの花みてもきれいだな♪」

行って良かったです。これを見ないということは人生の楽しみの一部を損しているといえるのではないでしょうか?
2012.04.17 さくら満開
いやあー、1か月ぶりの更新です。ずいぶん放置してしまいました。
こういうのって一度サボり癖がつくとズルズルいってしまうもんですなあ。
猛反省。

三田は今桜が満開です。
ちらほら散り始めてはいるものの、まだ十分美しく楽しめます。
桜が咲く季節になるととなんか体に活力が出ます。
コピー ~ IMG_0732  コピー ~ IMG_0738

明日から気を取り直してサボらないようガンバリマス。