上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連日の雨で気分までうっとおしいですが、この梅雨という時期も
農作物や夏の水の確保という点で、日本という国にとっては必要なサイクルなんだろうなあ。

気分だけでも一足早く夏らしく爽やかに!ということでショーウィンドウのディスプレイを演出してみました。
IMG_6174.jpg
 

スポンサーサイト
2016.06.26 夏バージョン
店内やショーウィンドウのディスプレイを夏バージョンに衣替えしました。

これから蒸し暑い梅雨の時期を経て夏本番を迎えます。寒色系をメインに涼しさを演出しています。

IMG_6162.jpg IMG_6159.jpg IMG_6158.jpg


イギリス国民投票によりEU離脱派勝利で円高、株価大幅下落・・・

この前のサミットでやたら安倍総理が「リーマンショック前の状況に似てる」と連呼してたもんなあ・・・
すでに何か掴んでたのかな・・・

また経済が混乱するのかなあ?
さっきまで「カラオケバトル」という番組を見ていました。
カラオケ自慢の出場者の歌をカラオケ採点マシンが採点して得点を競う番組で、テレビ東京で不定期にやってます。
この番組は好きなのでほぼ必ず見ています。

出場者の皆さんすごいですねえ。カラオケ採点やったことのある人ならわかると思うんですけど、
いきなりぶっつけ本番で1発目から高得点をたたき出すのはまず無理なんですよねえ。
しかもカラオケボックスと違って収録スタジオで歌うのは緊張して勝手が違うんだろうな・・・と。

優勝した高校生の女の子なんかすごいですね。100点満点連発で完全にカラオケマシンの攻略法を熟知してるみたい・・・
ただカラオケマシンの得点と、人が耳で聞いて感じる上手さとか感動とかとはまた別物みたいですが・・・

高得点取るには音程正確率はもちろん、ビブラートの上手さとか、抑揚、安定性などのマシンが設定した判定基準を
高レベルでクリアしなければならず、マシンに評価される歌い方に走りすぎると、ちょっと不自然な歌い方に聞こえるような場合もあります。

実は私もこの番組の影響で恥ずかしながら時折「ひとりカラオケ」にいそしんでおります。
ちなみに自己最高点はコレ↓
IMG_6054.jpg




といっても曲名はコレなんですが。エへへ (^^;
IMG_6054 - コピー

普通の歌で99点超えたいな。

ていうか仕事の方もこれくらい熱心に頑張らないと(*´v`)。









去年、カーテンの取付でお伺いしたお客様に梅ジュースの作り方を伝授して頂きました。
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

今年も作りました。
市内のスーパーに材料の梅を探しに行ったのですが1kg800円以上していて「あれ、去年はこんなに高かったかな?」。
そこで去年購入した某スーパーに行くと300~400円で売っていたので3kg購入しました。
3kgのうち2kgは去年と同じ方法で砂糖は氷砂糖を使用して仕込みました。
IMG_6103.jpg

で、残りの1kgはなんと半日でジュースが完成する方法があるということで試してみました。
それは炊飯ジャーに梅と砂糖をいれて半日「保温」(「炊飯」ではない)で置いておくだけ。
途中で開けてみたところ、いい感じでエキスが出ています。
IMG_6100.jpg
そして半日後には砂糖もすべて溶けてちゃんと完成していました。色が茶色いのはこちらはザラメのような砂糖で作ったからです。
IMG_6101.jpg
早速飲んでみると・・・
なんか去年のと違う。
やっぱり半日では梅のエキスが十分抽出されずに、砂糖の甘味に負けてる感じ。
ビンに梅も一緒につけておくと日毎に酸味もでてきて4~5日で飲み頃になりました。

もう一方のビンは、10日後すっかり氷砂糖が溶けて十分液が抽出されました。
IMG_6144.jpg
こちらも飲んでみると・・・
「これはウマいっ!」
 実にフルーティー!梅の酸味と氷砂糖のまろやかな甘みのバランスが絶妙!
やっぱり時間をかけて作った方がおいしいのは間違いない。

というわけで、今年も梅ジュースを飲んで、蒸し暑い夏を乗り切ります!




昨日、遮熱レースカーテンを紹介しましたが、遮熱レースは生地の目が詰まっており、
お客様の中には風の通りにくさを心配される方もいらっしゃいます。
私はそのようなお客様には「そよ風が吹けば裾や両サイドの隙間から風が入りますよ」と説明します。

ただ、「見た目の涼しさ」という点で、生地をざっくり編んだレースカーテンは今も支持されています。

左からPY1476(川島セルコン)、FT0566(川島セルコン)、E4506(アスワン)
IMG_6140.jpg  IMG_6141.jpg  IMG_6145.jpg

穴あきが大きいから外から覗かれやすいのでは?と思われがちですが、柄が大きい分、目くらまし効果といいますか意外なほど中は見えません。


2016.06.18 遮熱レース
今年の夏は”史上最も暑い夏になる”という恐ろしい予想がされています。
考えただけで頭がクラクラしてきそうですが、どうにか工夫して少しでも涼しく夏を乗り切りたいところです。

そんな夏のアイテムの1つとしてすっかり定着してきた遮熱レースですが、当店の人気遮熱レースを紹介したいと思います。

アスワンE4476
IMG_6137.jpg
薄いグレーの観葉植物柄が描かれていて、当店では抜群の人気と実績を持つ遮熱レースです。

東リKTB4476
IMG_6138.jpg
細かい斜め格子柄で、どのような雰囲気のお部屋にも上手くマッチします。また、定価から60%OFFでとてもリーズナブル。

もう1つ、当店のPR不足でまだ納入実績は不十分なのですが、こんなマルチプレイヤーなレースもございます。
IMG_6143.jpg IMG_6142.jpg
夏は遮熱、冬は蓄熱、さらに防汚、防炎、UVカット・・・etc。
実際に夏涼しく冬暖かいのならこんな優れものは無い!ぜひお試し頂きたい商材です。

他にもまだまだ人気のおススメ遮熱レースはございますが、ぜひ1度ご来店の上、見本を手に取ってご検討下さいませ。

というわけで、お互いさまこの夏も健康に乗り切りましょう!



2016.06.17 金魚社員
とりさん達を紹介したのなら、金魚さん達も紹介せねば・・・

3年前の4月にこのブログで金魚を飼い始めたことを紹介していますね。
http://http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
6匹のうち3匹は今も元気に暮らしています。

水泡眼が2匹。目の下の袋にはリンパ液がつまっているそうです。
こぶとりじいさんのようなとぼけた表情がチャームポイント。
IMG_6136.jpg

こちらは琉金。このような丸い体形の金魚は転覆病(お腹を上にしてひっくり返る病気)になりやすいのですが、幸いこの子はしっかりと育ってくれました。
IMG_6130.jpg

御来店客の小さいお子様たちはまずこの金魚さんたちがお相手をしてくれます。
しばらくブログをさぼっていたので、以前ここに登場していた小さな家族たちも元気に再登場!

とり社員「ぎゅるちゃん」3歳。いつもお昼過ぎに出勤してよくおしゃべりします。
ぎゅる初日2月13⇒⇒IMG_5587.jpg

おもろい夫婦の「ひでお」と「ぴよゆき(♀)」3歳。しょっちゅう子作りに励んでいますが、いまだ子供は出来ず。
IMG_5697 - コピー  IMG_5673 - コピー↼↼写真 2013-01-14 20 13 59


「しろ」4~5歳。嫁の「くろ」に先立たれましたが、いつも元気にお歌を歌ってくれます。
IMG_5520.jpg

そしてのら猫の子「ねこ」(名無し)♀ 1歳。かしこくお家でお留守番。

4-6 (1) - コピー⇒⇒IMG_5659.jpg


引き続き店内新作展示のご紹介。

こちら
IMG_6123.jpg
出窓用スタイルカーテンといえば白の無地レースカーテンで製作することが一般的ですが、今回、トルコ製の柄入りレースでスタイルカーテンを作ってみました。ピンクの小花がとても可愛いくて出窓のイメージにもピッタリだと思います。
このブログ、さぼりにさぼって半年も間をあけてしまったので、心を入れ替えて出来るだけ毎日更新していこうと思います。

昨日に引き続き店内見本の紹介を。
タチカワ、ニチベイ、TOSOといったブラインド、ロールスクリーンメーカーも展示用の見本を提供してくれます。

こちらはつい最近ニチベイが提供してくれたロールスクリーンの展示品です。
白地に濃いピンクの花柄が鮮やかです。
IMG_6120.jpg
お部屋をパッと華やかに明るくしてくれる事間違いありません。
新聞広告に備えて、何か目新しいカーテンを入荷したいなあと思っていましたが、タイミング的にこの時期はカーテンカタログの新作はありません。そこで今あるカタログの中で季節的にフィットするようなカーテンを探して、見本吊を作ってもらいました。
いずれもサンゲツのオーガンジーレースです。

まずはコレ。
IMG_6111.jpg
かわいい水彩画のような花をあしらっています。涼しげなブルーと柑橘類のようなさわやかな黄色の2色展開です。

もう一つがコレ。
IMG_6114.jpg
淡いピンクの花びらがふんだんに描かれたレースです。

どちらもレースが表側でバックに無地の厚地を配した「逆吊り」がおすすめです。


2016.06.11 新聞チラシ
またまたご無沙汰になってしまいました。
半年もほったらかしになっていました。
継続性がなくて、ダメです。

さて気を取り直して、本日6月11日、
「インテリアフェスティバル」
と銘打ったチラシを今朝の朝刊に入れました。

オーダーカーテンは最大60%OFF。
また、50%OFF以下のカーテンについては、割引価格からさらに5%OFFの特典あり。
また、オーダーカーペットも通常の割引売価からさらに10%OFF!
さらに玄関マットやカーペットの店内在庫品は10~30%OFFにてセール!

ぜひこの機会をご利用してお部屋をリフレッシュしませんか!?
28の6チラシ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。