上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.01.23 新横綱
稀勢の里の横綱昇進が決定しました。

9日目に絶不調の琴奨菊に敗れたときは
「また”いつもの”キセか・・・ (;´д`)」
と思いましたが、よく立ち直りました。

なにはともあれ19年ぶりの日本人横綱誕生。素直に喜びたいと思います。

昔、このブログでこんなこと書いてたんですねえ。
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

「一方、優勝争いをリードしながらプレッシャーにつぶれた感のある大関稀勢の里関。若いからまだまだいくらでもチャンスはある・・・きっと多くの方はそう思うかもしれない。でも過去には前途を嘱望されながらワンチャンスを逃してしまったため、二度と優勝のチャンスは巡ってこなかったという例は意外と多いのである。勿論私の杞憂であることを願いますが。」

あれから4年半以上たちました。
あの時の心配が現実にならなくてよかった(´▽`)

あとこんなことも書いたこともありました。
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

「注目の稀勢の里は何とか大関昇進を果たしそうだ。
10勝での昇進は下駄をはかせてもらったようで釈然としないがまあよしとしよう。
その時々の雰囲気で昇進の目安など適当に変わるのが昔からの大相撲のいいところなのだから・・・

まあいい、これから横綱らしい相撲を見せつけることで、みんなを納得させてくれれば・・・




スポンサーサイト
同郷、福岡出身の琴奨菊の大関陥落が決まってしまった。

栄光に包まれた初優勝からわずか1年。
勝負の世界は実に厳しい・・・

じっくりとした四つ相撲ではなくて、動きが止まってしまうと苦しい相撲ぶりなので
さらに上(横綱)は難しかったか・・・

でも来場所10勝すれば大関に復帰できる。
来場所までに体のケアをしっかりして、体調を戻せば決して不可能な数字じゃない!
たった1年前には日本人として10年ぶりに優勝賜杯を取り戻したではないか!
あきらめずに頑張ってほしい。
菊



2017.01.09 消防出初め
今日は地元消防団の出初め。
いつものように武庫川で放水訓練。

幸いにしてここ2年ほどは三田市街地近辺では大きな火災が無いので
我々が火災現場に赴くことはありませんでした。

我々の”出番”が来ないことを祈りつつも、いつ訪れるかわからない災害に備えて
定期的に放水訓練や用具の点検にいそしんでいます。
s.jpg
2017.01.08 ラグビー観戦
高校ラグビーの決勝が昨日行われ、東福岡高校が優勝しました。
1月3日は花園ラグビー場に準々決勝を見に行きました。4年ぶりの高校ラグビー観戦です。
ね
お目当ては第2試合の東福岡高vs京都成章高。
福岡県出身の私は東福岡の快勝を期待して観戦していたのですが・・・
25000人の大観衆のほとんどが関西勢の京都成章の応援で、東福岡にとっては完全アウェイ
京都が大きく前進したり、ナイスタックルを見せるたびにまさにスタンド一体となって
ウォ~ッ!という歓声と拍手。
私は一人肩身狭く、声を発することもなく、ひっそりと福岡の応援。

2回戦で139点という大会新記録を作ったヒガシのトライ劇場を期待してたのに
大観衆の声援を味方にに京都の奮闘が続き、残り15分で12点のリードを許すまさかの展開に・・・
戦前不利の予想だった京都成章の勝利の芽が膨らみ、観客席は興奮のるつぼ。

ヤバい、ヤバすぎる・・・
しかし、ここからが優勝候補筆頭の底力がすごかった。
立て続けに2本のトライを取ってあっという間の逆転。

続いて出た追加点となるの3本目のトライがヤバかった。
ほぼグランド中央付近から8番の選手が次から次とタックルを仕掛ける相手選手を
フィジカルにものをいわせて無理やりに振りほどきながら1人で重戦車のように前進し続けてトライ。
これで勝負あり!
結果28-22で東福岡勝利。
不利を予想されながらも一歩も引かず、京都成章の選手全員の魂のこもった戦いぶりが
大観衆の心をゆさぶった大熱戦でした。

やっぱりラグビーは現場観戦に限ります。
決してテレビでは伝わらない選手のスピードやぶつかり合いの迫力が楽しめるし、
観衆の1プレイ1プレイに対する盛り上がりというかリアクションがすごい。
そして、観客席にはと必ずと言っていいほど近くに””のオッサンがいて
連れの人に色々と解説する声が聞こえてきて、”なるほど!”と感心しながら
盗み聞きするのも面白いものです。

2年後日本で開催されるワールドカップにむけて、もっともっと盛り上がってほしいものです。
ぬ
2017.01.05 謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
今日から2017年仕事始めです。

今年はとり年。
鳥のように大きく羽ばたきたい!と願っています。

ぎゅるちゃんも今年もしっかり店番します!
3.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。