FC2ブログ
新しく仲間入りした「しろこちゃん」

離乳食を食べてくれず相当苦労しています。
きっと同じ悩みを持つ飼い主さんも多いはず。今回の体験記が参考になればと思います。

子猫ちゃんはミルクの時期が過ぎると離乳食を食べてもらうことになります。
通常、柔らかくふやかしたキャットフードにミルクをまぜて、徐々にキャットフードになじんでもらうようになります。
ところが先輩ネコの「ねこちゃん」のときは ”ミルクがけごはん” が嫌いで、いきなりふやかしたカリカリを食べてくれたので
かえってラクでした。

今回のしろこちゃんも同じだと思っていきなりふやかしたカリカリを与えたところ、断固拒否!
短気な私は無理やり口をこじ開けて 「食え! 」と放り込もうとしますが、短いべろで ”ペッ”と吐き出してしまいます。

さあ困った。
幼ネコ用の離乳食用缶詰も買ってきましたが、それも拒否。
いったいどうすれば・・・

ペットショップで探して、これならハードルが低いかも?と思って買ったのがコレ
IMG_7050.jpg
日清製粉が出している商品で、ミルクベースにパン粉、きなこ、そして幼ネコに必要な栄養素を添加した、いかにも製粉会社らしい
離乳食です。
これに一縷の望みをかけて与えたところ、機嫌よく食べてくれました。
まずはこれで一安心。

でもいつまでもこれに頼るわけにはいかない。カリカリにスムーズに移行するにはふやかしたカリカリを食べてもらわねば・・・
時折”ふやカリ”を与えてみますが、やっぱり拒否。

いろいろ調べたところ子猫ちゃんは冷たいものが嫌いなんだそうな。
そういえば冷えた”ふやカリ”を与えてたな。

そういったことも踏まえて取った対策は
①ふやカリをお湯にくぐらせてしっかり温めます。
IMG_7051.jpg
②温めたふやカリを食べやすくつぶします。
③今までの離乳食を別に作ります。
IMG_7053.jpg
④②の上に③をかけます。

カリカリのミルク風味の出来上がり。
これならどうや!

おお!機嫌よく完食してくれた!えらいぞ!
IMG_7054.jpg

そして数日後の本日、ついに日清製粉離乳食を卒業し、ふやカリだけで食べることに成功しました。

日清製粉さん、今までありがとう!
スポンサーサイト
2017.07.24 新入り
我が家に新たな家族ができました。

2年半ほど前、母猫に見捨てられ当店の倉庫に取り残された子猫を保護しました。
その時の奮戦記はこちら
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-138.html
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

今回も全く同じ状況で当店の倉庫に取り残されていた生後2,3週間と思われる子猫をお迎えすることにしました。

まずは病院につれていって、検査とノミ処理。
その後シャンプーできれい、きれい。
IMG_6989.jpg

大先輩の「ねこ」さんとご対面。
IMG_6999.jpg

新入りネコの「しろこちゃん」です。
IMG_7039.jpg

トイレもかしこく覚えてすくすく育っていますが、一つ問題が・・・
それは後日に・・・
本日7月22日、新聞朝刊に折込チラシを入れました。
29の7チラシ

好評の60%OFFのカーテン見本吊をさらに充実。
超お買い得廃番カーテンも沢山出ています。

ぜひこの機会にカーテンを新しくしましょう!