FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.07.03 梅ジュース
先日、カーテンのお見積りにお伺いしたお客様のお家で、何やらビンで漬けていたので聞いてみると梅を漬けてジュースを作るとのこと。ご丁寧に作り方を教えて頂いたので帰りに早速スーパーで青梅を2kg買ってきました。

よく洗って水分を拭き取り(水気が残るとカビの原因に)黒いヘタを爪楊枝で取ります。
IMG_5065.jpg
一晩冷凍庫で凍らせます。(冷凍によりエキスが早く溶け出すとのこと)
IMG_5068.jpg
これから漬けるビンの熱湯消毒、乾燥もしっかりと。
24時間後、ビンに砂糖と梅を一層ごとに交互に詰めます。
IMG_5073.jpg
ネットでいろいろ調べると砂糖は氷砂糖を使用している人が多いようですが、初心者はグラニュー糖が失敗しにくいらしいので、今回はグラニュー糖を使用。(先日作り方を教えて下さったお客様は氷砂糖と三温糖を使用していました)
砂糖と梅の分量は同量らしいですが、今回は梅2kgに対し砂糖を1.8kgと若干控えめに。

漬けて1日後には早くも液体が染み出てきました。
IMG_5075.jpg

4日後には砂糖がすべて溶け、1週間後には梅が程よくシワシワになり、出来上がり。
IMG_5098.jpg
こんなに一杯液体が出てくるとは思わなかった。うーん、おいしそう!

後は梅を取り出し15分ほど湯煎で殺菌消毒して、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

早速試飲。水で約5倍に薄めます。
これはウマい! しっかり梅の香りがして、甘酸っぱい!
暑い夏をさわやかな梅ジュースで乗り切ろう!

ちなみに使用後の梅の実は鍋で煮詰めてジャムに。種を取るのが面倒でしたがこちらも結構イケます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/tb.php/141-72b27cf0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。