FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年、カーテンの取付でお伺いしたお客様に梅ジュースの作り方を伝授して頂きました。
http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

今年も作りました。
市内のスーパーに材料の梅を探しに行ったのですが1kg800円以上していて「あれ、去年はこんなに高かったかな?」。
そこで去年購入した某スーパーに行くと300~400円で売っていたので3kg購入しました。
3kgのうち2kgは去年と同じ方法で砂糖は氷砂糖を使用して仕込みました。
IMG_6103.jpg

で、残りの1kgはなんと半日でジュースが完成する方法があるということで試してみました。
それは炊飯ジャーに梅と砂糖をいれて半日「保温」(「炊飯」ではない)で置いておくだけ。
途中で開けてみたところ、いい感じでエキスが出ています。
IMG_6100.jpg
そして半日後には砂糖もすべて溶けてちゃんと完成していました。色が茶色いのはこちらはザラメのような砂糖で作ったからです。
IMG_6101.jpg
早速飲んでみると・・・
なんか去年のと違う。
やっぱり半日では梅のエキスが十分抽出されずに、砂糖の甘味に負けてる感じ。
ビンに梅も一緒につけておくと日毎に酸味もでてきて4~5日で飲み頃になりました。

もう一方のビンは、10日後すっかり氷砂糖が溶けて十分液が抽出されました。
IMG_6144.jpg
こちらも飲んでみると・・・
「これはウマいっ!」
 実にフルーティー!梅の酸味と氷砂糖のまろやかな甘みのバランスが絶妙!
やっぱり時間をかけて作った方がおいしいのは間違いない。

というわけで、今年も梅ジュースを飲んで、蒸し暑い夏を乗り切ります!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://interiorzakkicho.blog.fc2.com/tb.php/155-41d6eca9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。